taka-tennis-saunas-travel’s diary

テニス、サウナ、旅行、グルメを中心に日々思ったことを綴っています

【再訪】【神保町 グルメ記】森のブッチャーズレポ! おすすめメニューも #42 2026

【2026.6月再訪】

御徒町の系列店でのランチを食して以来、あのコスパとおいしさが忘れられず再訪です。割と系列店の多くで同様のランチメニューを提供していることがわかり今回は神保町へ。土曜日もランチがやっていて、お値段が同じという神店舗。開店11:30の5分前くらいにつくとすでに数人の列が!しかし1巡目で難なく入店できました。

メニューはほぼ同様

オーダーは今回もポークの180g。

サイドも前回同様スープ、フライドポテト、コーン、野菜が添えられます。そしてライスの大盛、お代わりは無料ということで太っ腹です。

そしてなんといっても分厚いお肉が最高です。前回よりも脂身が少なく、かなり肉肉しい感じがたまりません。前回はすべてがあまりの衝撃でスープのお味を意識しておりませんでしたが、ガーリックがほんのり香り、お肉と素晴らしいコンビネーション。

さらに前回は白米でしたが、ターメリックライスという嬉しい炭水化物。知人が調べてくれたところ、ターメリックライスは抗菌や消化促進作用があるらしいです。

今回はご飯を大盛にしたので大大大満足の腹パンです。

相変わらずのボリューム

1000円ぽっきりでこの満足感。

生涯通うことになりそうです笑。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

【2026.1月訪問】

前々から気になっていた神保町の人気店。お肉がコスパよくガッツリ食べられるということで行きたい熱がとても高かったのですが、いつも予約がいっぱいでタイミングを逃しておりました。が、ようやく平日であれば空きがあり、念願の来店です。

アクセス

神保町駅A1から徒歩3分ほど。大通りに面した年季の入った建物。一見レストランには見えない佇まいでした。

店舗外観

趣のある外観

混雑具合

食べログ経由で予約が可能です。

予約が取れたのは平日の午後6時30分。数週間ほど前から予約しようとしましたが、週末は全滅。今回の平日予約も2週間前で探して最後の1枠。かなりの余裕をもって

スケジュールを組んだ方がよさそうです。

メニュー

お肉中心のラインナップどれも魅力的で1度では食べたいものが網羅できないです笑。看板メニューの豚フィレ肉の特製グリルやジビエ系、パテなどの盛り合わせ、ソーセージ、おつまみ的なフライドポテトなどなど魅力満載です。

メニュー

メニュー1

この店の看板メニュー

これが看板メニュー

この日のおすすめメニュー

この日のおすすめメニュー


オーダー

口コミではどのお料理もボリュームがあるとのコメントが多かったので慎重に検討し、プロシュートのサラダ、ソーセージ&マッシュポテト添え、インカのめざめのフライドwithポテトアンチョビバター、豚フィレ肉の特製グリル、そしてそのオイルを使ったトマトパスタ、食後に数量限定の自家製プリンをオーダー。本当はパテなどの盛り合わせも食べたかったのですが2名だと量が多すぎるとのアドバイスをいただき、サラダもハーフサイズにしていただきました。

まずはサラダから。プロシュートの塩気とドレッシングの酸味が際立つお味。さっぱりといただけます。

そしてソーセージ。肉肉しい噛み応えでジューシー。マッシュポテトとの相性も抜群です。

インカのめざめを使用したフライドポテトは鉄板にアンチョビバターを溶かしてポテトをくぐらせて食べるスタイルだそう。ジャンク好きにはたまらない一品です。

いよいよ、メインの豚フィレ肉の特製グリル。テーブルで最後の仕上げをしていただけるパフォーマンスも最高。お肉は柔らかく、ハーブの香りでじゃんじゃん食べれます。2名で300gと量はありますが、フィレなので油がほぼなく、あまりの美味しさに瞬殺です。店員さん曰く、この看板メニューを食べるためにくる方も多いというのはうなずけます。私もほかのメニューを食べてみたいですが、かなりの確率でこの看板メニューを次回もオーダーすると思います。

そして、締めはこのお肉を焼いたハーブとうまみの詰まったオイルで仕上げるパスタをオーダー。トマトかオイルベースが選べ、我々はトマトをチョイス。お腹がそこそこいっぱいでしたので麺は100gで。150gもできるらしいです。

この締めはやばいです。お肉とハーブのうまみとトマトの酸味で箸ならぬフォークが止まりません。お腹に余裕があれば150gいきたいところでした。

最後は数量限定の自家製プリンをいただきます。

シンプルな甘さ控えめなプリンはカラメルの苦みが光る最高のデザートでした。

お通しのゴーダチーズ

お通しのゴーダチーズ

プロシュートサラダのハーフサイズ

プロシュートのサラダ(ハーフサイズ)

ソーセージのマッシュポテト添え

ソーセージのマッシュポテト添え

インカのめざめフライドポテト

インカのめざめフライドポテト

豚フィレ肉の特製グリル

豚フィレ肉の特製グリル

お肉とハーブのうまみが詰まったオイルを使用したパスタ

お肉とハーブのうまみが詰まったオイルを使用したパスタ

数量限定の自家製プリン

数量限定の自家製プリン

前々から行きたかったこちらのお店は噂にたがわぬ、最高のディナーを楽しめます。そしてコスパも凄いんです。ソフトドリンクを1人2杯のんで1名4500円以下!

この満足感でこのお値段、そりゃ、予約取りずらいですよね。

再訪は確実なので次回はもう少し人数を増やし、色々なメニューをトライしたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ここ最近のグルメ記はこちら⬇️

taka-tennis-saunas-travel.hatenablog.com

taka-tennis-saunas-travel.hatenablog.com

taka-tennis-saunas-travel.hatenablog.com

 

 

 

バッティングセンター 2026

もう何十年ぶりにバッティングセンターを訪れました。

少年野球時に練習で打って以来ですので、いろいろ様変わりしていますね。

当時はピッチャー、しかもプロ選手の画像とともに球が出てくるなどの設備はありませんし、屋内ではなく野外。やはり時の流れと世の進化は素晴らしいですね。空調が聞いた屋内でプロの投げる球を疑似体験できるのはとても面白かったです。

ただし、当時とは違いほぼ前に飛びません笑。

テニスで球をクリーンヒットする感覚は鍛えているはずなのに、ボールが速すぎて振り遅れてしまいます。

知人打席を見て、少し短くバットを持つとよいのではとアドバイスし、自分でもそれをトライ。ようやく二打席目で少しずつ前に飛ぶようになりました。芯でボールをとらえる感覚はどの球技でも楽しいですね。

知人はもう少し打ちたそうでしたが、リベンジを誓って3打席でこの日は終了。

体を動かすのは気持ちいいですね。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

テニス練習#52 2026

この日は絶不調の練習会。

ミニラリー、クロスラリーは問題なかったのですが、実戦形式練習に移ると、惨劇です。

フォアはアウトするし、バックハンドは元の壊滅状況だし、ポイントがほぼ取れません。

焦ると普段はしない、ドロップショットや展開を早めたりしてさらにドツボに。

最後の試合はタイブレークではなんとか8-6で勝てましたが、相変わらずバック、フォア共にミス連発で納得のいかない日でした。

投稿を書きながら分析してみると、手打ちが多く下半身で踏ん張って打球していなかったように思え、ここは次回の重点ポイント。フォアがアウトするのはおそらく、そのせいな気がします。

次回の練習までにイメージトレーニングしていきたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

直近のテニス投稿⬇️

taka-tennis-saunas-travel.hatenablog.com

リュック 2026

テニスの行き帰りに使うリュックの新調を考えています。

なるべくシューズの底を減らしたくないので、プレー直前に履くようにしております。

そのため、リュックの中でシューズがかさばって仕方なかったのですが、偶然、Onというブランドでシューズ専用のコンパートメントのあるリュックを発見。18Lと30Lの2サイズあってカラーも数色あります。

www.on.com

いまのリュックが16Lくらいなのでもう少し大きめのものとなると30Lかなと。

いかんせん実物を見れていないので、近々店頭で確認しようと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ビリヤニ 2026

先日ビリヤニを食べて以来、その熱が高まっています。

色々調べるとインド料理のお店だけでなく、専門店まであるらしく、だいぶ市民権を得ているらしいことがわかりました。

さらなるリサーチを重ねてお気に入りを見つけたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

テニス時の眼鏡 2026

ここ最近は左目の視力低下で左右の差が激しくテニス時にはコンタクトを装着してプレーしておりました。手術後は左右差がなくなったので、眼鏡でよく見えるようになりましたが、これからの季節、汗がとてもうっとしいですね。

以前はそれほど気にならなかったのですが先日その不快さに気が付きました。

そこでアマゾンで物色していたところオークリーのスポーツ用のものを安く発見。お気に入りに追加して、口コミなどを調べると装着感は申し分ないようですが、レンズの形状が特殊で持ち込みで交換できるところが少なく、費用も数万円かかるとの声が散見されます。購入前に電話でいくつかのお店に問い合わせたところ、そもそも交換NGと言われたり、最低金額が1.6万ということだったので購入は見送りました。

ZOFFやJINSでスポーツ用が出ていて、フレーム込みでも1万円ちょっとなので、一度店舗で試着してみようと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

早起き 2026

この日は所用があり、いつもより早起きしました。

街も心なしか人が少なく1日も長く有効に使えていいことずくめ。

これからはこの時間に1日を始めるのもいいかもしれません。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。